2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.11 (Mon)

予定日3日前 陣痛まだかなぁ?

 【39週4日】

 まだ赤ちゃんは産まれていません

おとといの夜は、張りと痛みが10分~15分おき位に続いていて
『おっ!もしかして来るのかな!?』
なんてちょっとドキドキして間隔を計っていたのですが、2時間くらいでだんだんと
延びていって途中で計るのも止めました


なんとな~く、予定日は越えてしまいそうな予感。。。

別に越えてもいいのだけど、むしろ初産なんだから越える確立のほうが高いのかもしれませんが、なるべくなら自然分娩をしたいです。

どうしてもの時は、赤ちゃんが元気に産まれれば何でもいいのですが。

予定日を越えてくると、陣痛誘発剤とか帝王切開とかの足音が近づいてくるような気がして。。。


本当に陣痛待ちの期間は長くてソワソワして落ち着かないです。

ダーリンも、『今日はまだ飲んじゃっても大丈夫かな?』
なんて毎晩気にしてくれるんだけど、
『たぶん、大丈夫。』
と答える日々が続いています


恥骨痛・足の付け根の痛みなどまだありません。

赤ちゃんは下りてきているのでしょうか??

陣痛が来るようにとか、子宮口が柔らかくなって開きやすくなるように
自分でできることはないかと、いろいろ本とかネットで探してみました。

≪子宮口を柔らかくするには≫
 ラズベリーリーフティーを飲むとよいらしいです。

≪赤ちゃんが下りてくるようにするには≫
とにかくウォーキング!
足の裏同士をくっつけて座る
スクワット

などが効果があるみたいです。

≪あとはジンクスに頼る。≫
妊婦友達から、
『焼肉を食べると陣痛が来る』
『オロナミンCを飲むと陣痛が来る』
と聞いたことがあります。

そういえば入院中、産院の自動販売機のオロナミンCが2ヶ所とも売り切れになっていました!!
もしかしたらお産の進みが遅い妊婦さんが、買い占めたのかもしれませんね


ということで、できそうなことから実行してます。

ウォーキングは、天気のよい日はしていたけどいつもは30~40分くらい。
でもそれでは少ないみたいです。
今日はダーリンも一緒に1時間くらい歩いてみました。

スクワットも数日前からやっている(遅い!)のですが、
赤ちゃんが下りてきている感じというより、筋肉痛です。トホホ

あぐらをかいたり、足の裏をくっつけて座るのはTVを観ながらいつもその姿勢です。

そして今日は、<生活の木>にラズベリーリーフティーを買いに行ったのですが
売り切れちゃっていて買えませんでした
注文もできたのですが、来る前に産まれるかもしれないので頼みませんでした。

今さらですが、もっと早くから知っていればよかったなぁと思います。

それと夕食は、ダーリンと久々の外食
もちろん焼肉を食べてきました

明日は健診なので、体重や尿検査のことを思うとちょっぴり心配ですが
『まぁ、この際気にしない!』と思って、食べたいだけ食べてきました


このようなことが効果があるのかどうかはわかりませんが、
なんとか自然分娩ができるといいなぁ。。。

明日の健診で何と言われるかドキドキです


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:08  |  妊娠10ヶ月(36週~39週)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.09 (Sat)

予定日5日前 体の様子

 【39週2日】

 今日は午後からまた雪が降ってきて、いつのまにか景色が白くなってきました。

あたしは、出産までのカウントダウンの毎日です。
入院中はあれほど 『もう産まれちゃう~!!』ってドキドキしてたのに
退院してからは本当に落ち着いちゃって。。。。

陣痛が来そうで来ない日々に何だか焦りみたいのも感じてきました

何かの用事でダーリンや両方の両親に電話でもしちゃうと、
『どうした?痛くなってきた?』
とすぐに陣痛が始まったと思われてしまうので、申し訳なくて電話するのもちょっぴり気が引けてしまいます。

自分では 『のんびり構えていよう』 って思うのですが、やっぱりどこかソワソワしちゃいます(苦笑)

赤ちゃんは、今度はお腹の居心地がよくなってきたのかなぁ


でも、とりあえず今の体の様子を記録しておこうと思います。

*お腹の張りは結構頻回にあり。
 胸のすぐ下辺りがカチコチになることもあれば下腹部が張ることも。

*生理が来るときのような鈍い、もやもやした感じが時々ある。

*軽い生理痛のような鈍痛がたまにある。
 (お腹の張りと同時な時もあれば関係ないときもある。)

*時々、肛門が痛い。

*オリモノの量はいくらか増えた感じ。
 (出血なし、透明~白色半透明)

*やや、頻尿になった。

*胎動は、動く時は今でも活発に感じる。
 胸のすぐ下でモリモリ足が動いて波打つ!!
 膣や膀胱にひびくことも。

*おっぱいマッサージをするとすぐに分泌物が出てくるようになった。
 (右<左)

*疲れやすい。

*朝、手がこわばる。
 夜、足が浮腫んでいる。



以上、今のあたしの様子はこんな感じです。

よく、赤ちゃんが下りてくると
恥骨や足の付け根が痛くなる、と聞きますがそういうことはまだないです。

先生は、『赤ちゃんの頭はだいぶ下にある』 とこの間は言っていましたが。。。。
個人差があるのかなぁ?
それともまだまだこれからなのかなぁ?



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:31  |  妊娠10ヶ月(36週~39週)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.06 (Wed)

38週の健診

 【39週0日】 予定日まであと1週間!!

 おとといは健診日でした。
もう運転するのは危ないからと、お義母さんが仕事の合間に送り迎えしてくれています。
ありがたいです。
でも、自分では平気そうな気がするので、運転できないのは身動きがとれずかなり不便です。。。

 【38週5日】
   子宮底長 33cm
   血圧 84/50mmhg
   体重 前回値+0.3kg (妊娠前+5.6kg)
   浮腫・尿タンパク・尿糖 (-)
   胎盤機能 正常(尿検査)



赤ちゃんのエコー&ビデオ撮影は、一週間おきということで今回はしてもらえませんでした。
それが健診の楽しみなのに。。。トホホ

だから赤ちゃんの体重が今どれくらいなのか、わかりませんでした。


そして、子宮口のほうは・・・

まだ硬いそうです


あの1ヶ月の入院期間は何だったのだろうか?とさえ思えてきました。

先生も 『うーん。。。まだ硬いねぇ。。。』なんてちょっとため息混じりで言うのですけど。。。

何で??

どうもこの先生、37週に入ってからは早く産まれたほうがいいような雰囲気を強くかもし出します。
まだ予定日より前なのに。。。


大きくなりすぎるとお産が大変だからとか、胎盤機能が低下してきているからというのならわかるのですが。
あたしはまだ予定日前だし、赤ちゃんだって巨大児になりそうなくらいじゃないし、胎盤機能も正常だったのに。。。
あんまりそういう雰囲気を出されると、余計な不安感までわいてきちゃいます。


でも、さらにちょっと自分の心配ごとが。。。

最近、朝目覚めると、両方の手の指が曲がりません。
ゴワゴワして関節が硬くて、ムリに動かそうとすると痛いです。
しばらくすると、動きやすくなるのですが何となく違和感は1日中あります。


最初は浮腫んでいるのかなぁと思ったのですが、そうでもない感じだし。。。

それで次に考えたのが、リウマチ。


もう何日も続いているし、今まではこんなことはなかったので
先生に言ってみました。

『塩分の摂りすぎで浮腫んでそうなることもあるし、
もともと素因を持っていた人が妊娠をきっかけにリウマチのような膠原病を発症することもある。』


ということでした。

健診のときは浮腫(-)でしたが、『一応塩分の摂り過ぎにも気をつけて』
と言われ、
『あんまりひどくなるようだったら、早めに出産したほうがいいかも。』
とも言われ、ちょっとブルーな気分になりました

それと、『赤ちゃんの胎動にもよく気をつけて3時間以上動かなかったら来てください』と言われ、心配でさらにブルーに。。。

病院でのNSTでは前半はよく動いていたのですが、後半はほとんど動かず心拍が一定している感じでした。


家に帰ってからも、何だか気持ちがモヤモヤして凹んだ感じ。

手の関節については、腎臓のこともあるからむくみが原因とも考えられるけど
リウマチだったらと考えるとこわくなります。
整形外科に勤務時代にたくさんの患者さんをみてきましたから。。。

赤ちゃんの胎動も気にすればするほど、動いていないような感じがしてきて
必死に呼びかけたりポンポンと軽く叩いてみたりするのだけど
そういうときは反応がなくて。。。

でもふとした時に、ポコッと動くのがわかって一安心したりしています。

夜のおっぱいマッサージをした後や寝る前は、グニョングニョンと激しく動いていました

何だか、動く時と動かない時の差がかなりあるので、判断も難しいです。


出産の日が本当に近づいてきて、気持ちが不安定になってきているような気がします。
自分の赤ちゃんに会えるのは、とっても楽しみなのに。。。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:25  |  妊娠10ヶ月(36週~39週)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

37週の健診

  【37週5日】

 昨日は健診でした。
入院したり再診があったりで、健診の日が何だかずれちゃって、37週の健診といっても、もう明日には38週に入るのですが。。。


 子宮底長  33.5cm
   血圧     86/50mmhg
   体重     妊娠前+5.3kg
   浮腫・尿タンパク・尿糖(-)
   赤ちゃん   2861g
 


内診では、子宮口はまだ結構硬いそうです。

何だか入院中より、張りも落ち着いてきちゃっているような。。。
NSTでもあんまり張りの山は出ませんでした。

赤ちゃんの体重も 2800gくらいあって先生には
『初産だと、このくらいの2800~3000gくらいが産みどき(産みやすい)なんだよね。』
とか、
『でも、何だか落ち着いちゃってるね~。もうどんどん動いていいですからね。』などと言われてしまいました。

今までは、『安静に。』 だったのが今度は真逆のプレッシャーです

赤ちゃんの頭はだいぶ下のほうに来ているみたいなので、張ってくると陣痛につながるのは早いかも・・・という雰囲気もあるようです。

ちょっぴり心配していた頭の大きさは、体が追いついてきたのでそれほど大きすぎることはないようで安心できました。


というわけで、退院後の今まで以上に運動することにしました。

さっそく近くのスーパーまで歩いてお買物へ

この距離は、切迫早産になる前にもお散歩していたので大丈夫!と
不安もなく行ったわけなんですが・・・甘かった

1ヶ月の入院ですっかり体力が落ちているのを痛感し、安静を指示される前のお腹の大きさと今のお腹の大きさは全然ちがうことを歩き始めてから思い知りました。

スーパーまでは普通にたどりつけたのですが、いざ買物をし始めるとお腹が張ってきて
本当は2リットルのペットボトルを買いたかったのだけど、持ち帰るのが無理だと判断し500mlに変更。。。
食材も最小限に抑えて買ってきました。

普段は(妊娠前から)でお買物をするので、重さとかあんまり考えて買っていなかったので、どれくらいの重さや量なら自分で持ち帰れるかの判断力も鈍くなっているんだなぁと感じました


家までの帰り道は、もう必死でした

何だか天気もあやしくなってきて、雨もポツポツ。。。
赤ちゃんが濡れちゃう~!なんて(まだお腹の中だけど)思って、焦るけど荷物もあるしお腹も重いし、途中でちょっと痛くなって止まったりしながら、何とか帰ってきました。
ふぅ~~。


歩いてスーパーまで行っても、しっかりしたお買物を目的としてはいけませんね。
あくまで 『お散歩のおまけ』 くらいなつもりにしないと。


今日はお天気もよかったので、コースを変更して広い公園のほうに行ってきました。
昨日のことを教訓に、行きの調子がよくても家に戻ってこられる距離のことも考えてほどほどにしてきました
周りに人もいなかったので、お腹の赤ちゃんに話しかけながら歩いてほのぼのタイムを満喫できました

赤ちゃん、いつ産まれてくるのかなぁ?


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:21  |  妊娠10ヶ月(36週~39週)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.28 (Mon)

初母乳!?

 昨日はダーリンとお義母さんがチャイルドシートを買ってきてくれました。

かなり遅めの購入だけど、いろいろ検討しているうちに入院しちゃったもので
でも、これで産後すぐに必要なものはそろったと思います。

入院中もいろんな物をカタログなどで比較して、夫婦で選んだのは
コンビのゼウスターンEGです。
  i_img_02.jpg


360°回転することや、クッションの安全性などが良さそうだったので
使いやすさなどは、これから実際に使ってみないとわからないですけどね。。。

本当はあたしもお店に行って、取り扱いの説明とかもよく聞いておきたかったのですが、家からちょっと遠いのでダーリンにお留守番を命じられました。

希望の色(車のシートに合わせてプラチナグレー)は在庫切れだったので、10日後くらいに届く予定となりました。

産後の退院日までにはきっと届くでしょう。。。
なんてちょっとのんきかな?
間に合わなかったら姪っ子のを借りる予定なんですけどね

でも、なんだか入院中より張りが落ち着いているような気がするんですよね。

予定日までいくような気もしてきました。
それどころか、今度は誘発でもすることになるんじゃないか、なんて気さえしてきました



そして、最近始めたおっぱいマッサージ

昨日もお風呂あがりにやっていたのですが、そろそろ止めようかなぁと思ったころ、

何だか透明な少し黄色っぽい液体が左の乳頭からにじみ出てきました。

おーーーっ

これは、もしかして母乳なの!?

それともただの分泌物

よくわからないけど、こんなこと初めてです。

試しに反対側の乳頭もつまんでみると、やっぱり同じものがでてきました。

あたしは自分のおっぱいから母乳が出るなんて!と嬉しくなってちょっと興奮気味
恥ずかし気もなく、ダーリンに披露しました。

ダーリンは 『きっと母乳なんだよ』 とちょっと笑ってました。
いきなりおっぱい見せられてひいたのかなぁ(汗)

コレを母乳というのか分泌物というのか、はっきりわかりませんが
でもとにかく乳腺が開通してきたのかなぁと思います。

おっぱいマッサージもまたさらにやる気がわいてきました。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:25  |  妊娠10ヶ月(36週~39週)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
