2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

9ヵ月健診②

34週5日で健診をしてもらいました☆

赤ちゃんは順調に育っていて、推定体重は2298gになっていました♪

よかった(^∇^)

でも、頭が大きいらしい(苦笑)

先生も「ちょっと大きくでちゃうねぇ。。。」と言いながら何回か計り直してたけど、やっぱり大きいみたい。

頭だけ38週と表示が出てました(笑)
他は週数相応なのに・・・

頭がデカイのはきっとパパ似ね!
とダーリンのせいにしておきます(^‐^)

健康ならそれでいいです♪

内診では、今回はGBS菌の検査をしました。
この菌があったら、抗生物質で治療しなくちゃみたいです。
赤ちゃんが産道を通る時に感染してしまうとよくないので。

子宮口の開きは、おさまってました!
前回より閉じてきたみたいです。
でも、張りが続くとすぐ開いてきちゃうみたいですが・・・

あともう少し、頑張ろう!

先生にも、「35週になれば赤ちゃんを搬送しないで一緒にいられることが多いから、先が見えてきたね!」と言ってもらえて、また少し安心できました。

あたしの左の腎臓ちゃんは、また腫れてしまっていたけど、痛みが落ち着いていることだけでも幸いだと思います。

このまま、赤ちゃんが産まれるまでおとなしくしていてね♪

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:07  |  妊娠9ヶ月(32週~35週)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

信じられな~い!!

入院中は24時間ずっと点滴をしています。

でも、数日で点滴がもれちゃったり腫れたりするので時々刺し変えています。

で、昨日も点滴がもれてきちゃったのでナースコールをしたんですが、なかなか来てくれない。。。

しばらくすると、看護師さんから「ごめんなさい。お産が始まりそうなので、もう少し待ってもらえますか。」と連絡がきました。

それじゃあしかたないし、別に痛みがあるわけじゃないから、あたしは気長に待つことに。

そして数時間後、やっと処置をしてもらったんですが。。。

看護師さんとの会話の中であたしが何気なく「お産だったんですね~。」と言ったんです。

そうしたら
「そうなの!お腹が痛いと言って、来たらすぐお産になっちゃって。。。」

と何だか苦笑いの看護師さん。

よく見ると看護師さんの白衣には飛び散った血がたくさん付いていました!

それを見て、何か大変だったんだろうなぁと思いました。

あたしは、陣痛が来てから産まれるまでの経過が速かったんだろうなぁと思っていたんです。

まぁ、それはそうだったみたいだけど、決定的に違うことが!!

その妊婦さんは、お腹の痛みが陣痛だと思っていなかった、ということ。

それどころか、自分が妊娠していることすらを知らなかったんですって!!

看護師さんによると、その人はもともと生理不順で、体型もぽっちゃりしている人らしいですが・・・

信じられますぅ?
こんなことって本当にあるんですね。

妊娠中期から後期の始め頃まで気付かなかった、という話は聞いたことがあったのですが、さすがに産まれるまで気付かなかったなんて本当にびっくりなんですけど!

しかも、もう40週を過ぎていたみたいだし。

それまでには、多少なりともつわりとか、胎動とか、赤ちゃんからのメッセージがあるのに。

もちろん、お腹だってどんどん出てくるし・・・

ぽっちゃり体型だからって気付かなかないの~??

本当に信じられない!
産まれるまで妊娠に気付かなかったということはもちろんだけど、その人の自分の体に対する関心の無さも!!

幸い赤ちゃんは無事に産まれたみたいでよかったけど、考えただけで恐ろしい。
出産まで一度も健診を受けていないなんて。

その人、お腹が痛いと思って病院に来て、突然出産して母親になっちゃったんですよね。

どんな気持ちなんだろう?

でも、今は妊娠に気付いていても健診費がもったいないから、と健診に行かない人もいるみたいです。

今回の人が、本当に知らなかったのか、あえて健診を受けていなかったのか実際のところはわかりません。

だけど、大切な命を守るためにももっと自分の体に関心を持って、妊娠がわかったなら必ず健診を受けてもらいたいなぁと思いました。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:02  |  妊娠9ヶ月(32週~35週)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.05 (Sat)

☆謹賀新年☆

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年が始まりましたね!
みなさんはお正月休みを満喫できましたか?

あたしは本当の寝正月です。。。

初詣にも行けず、相変わらず病院のベッドで、暇をもてあましています。

でも家族や友達が安産のお守りをたくさんくれたので、大丈夫かな(笑)
きっと安産になるね!

厄除けのお守りも頂いたし。
実はあたし、今年は前厄なんですよ。。。

でも、お産は厄落としになるって言うし、あんまり気にしないようにしよう。

あ、でもさらに細木数子流だと大殺界突入なんですよねぇ。。。

それってどうなんだろ?
すべてを信じるわけじゃないけど、今年は大きな行動はせず、静かに過ごしたほうがいいのかしらん?

ところで、年末年始はなんだか出産ラッシュだったみたいで、新生児室にはたくさんの赤ちゃんが並んでいました♪

その中には、母親学級でお友達になった人の赤ちゃんが2人もいました。

赤ちゃんを抱いてあたしのところにも見せに来てくれて、もう本当にかわいいの!

退屈な入院生活の、癒しのひとときでした☆

入院生活も3週間も経つと、次々と知り合いの人の出産を見送っている感じになってきました(笑)

何か変な言い方だけど、入院しながら自分の順番を待っている感じです。

まだ先は長いなぁと思う反面、もうすぐなような気もします。

たぶんこの点滴をはずしたら、すぐに陣痛が始まりそうだし。。。

予定日は2月だけど、今月のお産になりそうな気がしてます。

でもとにかく、これから出産するみんなが安産で母子ともに無事なお産ができますように☆

それから、ベビちゃん待ちのお友達の願いが叶いますように☆

幸せなよい一年にしましょうね☆


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:40  |  妊娠9ヶ月(32週~35週)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

大晦日

今年も、もうすぐ終わろうとしています。

さっき、面会に来てくれたダーリンと年越しそばを食べました。
ダーリンのお父さんがそばを作って持ってきてくれたんです。

病院食もそばだったけど、やっぱりお父さんの手打ちそばのほうがおいしかったです☆

お父さんは趣味でたまにそばを作っているので、年末は恒例行事のようになっているみたいです。

そしてダーリンと新生児室の前までお散歩して、産まれたての赤ちゃんたちを見てきました。

これが入院中のあたしの楽しみの一つなんです♪

すると、つい昨日まで同室で入院していた方の名前が!

その人も切迫早産で点滴をしてたのですが、もう週数が正期産に入るとこだったので、昨日あたり点滴をはずしていました。
そのあと個室に移ってしまったので、どうしたかなぁと思っていたら。。。
もう、今日出産してた!!
ガラス越しにその赤ちゃんを見てたら、何だか不思議な気分でした。
近くにいた人のお腹に、ついさっきまでいたのに。。。って。

あたしも自分のお腹にいる赤ちゃんに、早く会いたい気持ちが強まってきました。もう少しの辛抱ですね。

さて、ここからちょっと今年の振り返り。
あっという間の1年だったように感じます。

3月でずっとやってきた看護師の仕事を辞めて、治療に専念しました。

そして、念願の赤ちゃんを授かることができました。

つわりがひどくて大変だった時期や、今こうして切迫早産で入院していることを考えると、決して楽しいばかりの妊婦生活ではないけれど、それでも幸せのほうが大きい日々でした。

お腹にいるだけで、与えてもらえる幸せな気持ち。
赤ちゃんの力ってすごいなぁって思います。

そして、今年はダーリンも転職しました。

環境が変わったり、仕事が忙しかったり、ダーリンも大変な年だったけど、いつもあたしを優しく支えてくれました。
ありがとう☆

今も入院中で、ダーリンや両親やいろんな人に心配してもらったり、お世話になってしまっているので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

それと、あたしがブログで弱音や不安な気持ちを書いた時、嬉しい気持ちを書いた時、いつも温かい言葉をくれるみなさん。

今年一年、本当にありがとうございました☆

新しい年がみなさんにとってステキな年になりますように☆


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:12  |  妊娠9ヶ月(32週~35週)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.30 (Sun)

9ヵ月健診①

先日、9ヵ月の健診をしてもらいました。
32週6日の時です。

最近は自分のほうの診察ばかりで、赤ちゃんのエコーはみていなかったので、赤ちゃんがどれくらい大きくなっているか楽しみでした♪

入院中で母子手帳が手元にないので、自分の体重が前回より何キロ増えたかとかわからないのだけど、赤ちゃんの体重だけはしっかり記憶しました。

赤ちゃんは、2122gになっていました☆

2000gを超えていて、なんだか嬉しくて、ホッとしました。

あともう少しだなぁって、勇気がわいてきました。

今までは、早産で今産まれちゃったら赤ちゃんが危険だよ。。。っていう不安ばかりが大きかったのですが、2000gを超えたことで万が一産まれちゃってもきっと大丈夫!と思える気持ちが出てきました。

もちろん、正期産まで頑張りたいと思っていますが。

実は、あたし自身が低体重で産まれたんです。
2100gだったそうです。
でも、ちゃんと予定日くらいまでお腹にいたみたいだけど。

そんなに小さく産まれても今まで大きな病気もしたことなく元気に生きてきました。

だから、今あたしのお腹の赤ちゃんが自分の出生体重を超えたことは、すごく大きな力になりました☆

お腹にいる週数はかなり大事だとは思いますが、体重だけみると、希望が膨らみました☆

いろいろ不安はありますが、赤ちゃんと一緒に前向きに頑張ろうと思います!


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:50  |  妊娠9ヶ月(32週~35週)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
