2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

子宝神社のお守り☆結婚18年目の子宝

 本当は今日から1泊でプチ旅行に出かけるはずでした。

でも、最近のお腹の張りとかが心配だったので先日ホテルもキャンセルしたんです
ちょっと残念だけど、赤ちゃんのほうが大切なので慎重になりました。


今回の目的地は山梨県の昇仙峡でした。
ドライブで日帰りでも行ける距離だけど、ゆったり計画で1泊にしていました。

実は、3年前にもダーリンと二人で行ったことがあります。
その時はこの時期じゃなく新緑のころ、ドライブで

そして観光用の周辺地図を見ていて、あたしの目に留まったのが

夫婦木神社(みょうとぎじんじゃ)という文字。

この字からあたしは想像しました。
『きっと夫婦円満とか子宝とかにご利益がある神社に違いない!』

その頃はまだタイミング法とかで頑張っていた時期だけど、赤ちゃんのことは待ち望んでいたので、知らない神社でもとっても気になりました。

そして場所も昇仙峡から近かったので行ってみることに。

やはり予想通りでした
御神木の夫婦木は樹齢千年の栃の木で、女性の象徴と男性の象徴が現れていました。
縁結びとか子宝とか家庭円満とかいろいろご利益があるようです。

神社の人がいろいろ説明してくれて、絵馬に願いごとを書いて、二人で子宝祈願をしました
そしてお守りを頂いて帰ったのですが、最後に
「赤ちゃんが授かったら連絡をしてください。安産のお守りをお送りしますから。」
と言ってくれたのを覚えていました。

そして今回せっかくの機会だから直接行って、お礼と安産祈願をしてこようと思っていたわけなんです。

でも行けなくなっちゃったので、電話で連絡してみました。
たぶんあの時説明してくれた女性の声でした。

とても喜んでくれて、安産のお守りも無料で送ってくれるそうです

それと、すぐ前に別の人からも報告が入ったようで
「その人は結婚18年目で赤ちゃんを授かったそうだよ。」と教えてくれました。

どんな人なのかもわからないけど
すごいなぁ、よかったなぁって思いました
きっと待ちに待った赤ちゃんなのでしょうね。
幸せな気持ちを少しもらった気分になりました。


今回はお参りに行くことができなくなっちゃったけど、
無事に出産していつかまたお礼に行けるようにしたいです


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:21  |  妊娠7ヶ月(24週~27週)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

逆子が直った!&性別確定!

27週0日
前回の検診のときにお腹の張りもあり、まだ逆子だったため、1週間後に来てと言われたので本日受診してきました。

最近は夜になると胎動がかなり激しくてドンドコしてます。
でも、まだお腹の上からではどこに頭があるのかとかはわかりません。

仕事で使っていた聴診器をお腹に当てて、赤ちゃんの心臓の位置を確かめてみようと、ダーリンと何回かやってみましたがよくわかりませんでした。

それに、左のお腹をキックされたかと思ったらほぼ同時に右のわき腹の方が動いたりして、いったい赤ちゃんはどんな格好でいるのかと不思議に思うくらいです

だから逆子が直ったかどうかも全く自分ではわからないまま
診察してもらってきました。


すると、「あ、直ってるね!頭が下にあるよ。」
と先生。

よかった~~

なるべく右下にして寝たことや、手を上に伸ばす動作をしないようにしたことが効果あったのかなぁ?
それと張り止めを飲んでいたから赤ちゃんが回りやすかったのかなぁ?

あと、「頭は下、あんよは上になるんだよ~。」
と赤ちゃんに毎日話していたのが効いたかなぁ?なんちゃって

でも、診察の後でお腹の赤ちゃんをいっぱいほめてあげました

両親学級でもお話があったけど、胎児のうちからの語りかけはやっぱり赤ちゃんの心の発育に重要なんだそうです。

幼児の中には胎児期の記憶が残っていることもあるようですし。

その話を聞いてからは、うちのダーリンもお腹の赤ちゃんに話しかけることがさらに増えてきました
最近は、ダーリンの声にも反応するようになったのか話しかけると大きく動くことがあって、ダーリンも嬉しそうです。
偶然なのかもしれませんがね。
でも、「きっともうパパの声がわかるんだよ!」って言ってダーリンをその気にさせておいてます。ぷぷっ

ちょっと話がずれちゃったけど、
逆子が直ったと言っても今の時期はまた逆子になってしまうこともあるので注意が必要です。

今日からは、
左を下にして寝るように言われました。
そして引き続き、手を上に伸ばす動作はしないように。ということです。

お腹の張りは、お薬を飲んでからは少なくなったけど
それでも張ることがあるので、もうしばらく飲んで様子を観ることになりました。
今回は張らなくなったら飲まなくてもいいそうです。

ちなみに子宮口、子宮頚管は問題ないということでした。ホッ


それと、今日は初めて赤ちゃんがお股を広げているところをみることができました

今まであやふやだった性別がやっと決定的となりました。

やっぱり女の子です

最初に「女の子かも」と言われた時点でその気になってしまっていたので女の子でよかったぁ。
これでためらいなく、女の子用のカワイイものとかいっぱい準備ができるなぁ
お買物に行く日が楽しみです

また1週間後に定期の検診があります。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:18  |  妊娠7ヶ月(24週~27週)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

妊娠&出産ラッシュ☆

最近、あたしの周りは妊娠&出産ラッシュです。

自分が妊娠したときに親しい友達に徐々に報告していったのだけど
悩んだのが『同じく長く赤ちゃん待ちしている友達への報告』。

自分がなかなか妊娠できないのに次々に入ってくる友達の妊娠報告を聞くときの辛さ、痛いほどよくわかるから。
嬉しいことだから喜びたいけど、ちょっとまた置いていかれてしまったような切なさとかあたしもよく感じていたから。

でも、友達なのに妊娠報告をしないで人づてに伝わったりしてしまうのもあたしもイヤだし、友達にとってももっと不快かなぁって思ったの。

自分の立場だったらどうだろう?っていっぱいいっぱい考えました。


そして結局その友達にも報告しました。

そうしたら何とその友達も妊娠中でした

しかも、予定日も1週間くらいしか違わないの

嬉しさとびっくりでいっぱいでした

その友達も同じようなことを悩んでいて、なかなか自分からは報告できなかったけど安定期に入るころに伝えようと思っていたんだそうです。
それはあたしも同じだったので、予定日が少し早いあたしからの報告になったんですけど

その後も仲良しの友達の妊娠報告が2人続けてあったり
9月以降は出産も3人の友達がしました

そして、最近はブログのお友達も出産が続いています。
おめでとう
みんな治療中からブログで出会って、一緒に頑張ってきた人たちです。
すごく嬉しい。
あたしも元気な赤ちゃんを産もう!っていつもパワーをもらってます。

今 妊娠中のみなさん、元気な赤ちゃんを出産しましょうね!
がんばりましょうね。

赤ちゃん待ちのみなさんにも、きっと赤ちゃんがやってきますように



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:49  |  妊娠7ヶ月(24週~27週)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

☆ハンドメイドのスタイ&ガラガラ☆

 先日完成したスタイとガラガラです。
なかなかアップできなくて忘れちゃうところでした。


sutai01.jpg



sutai02.jpg



生地はガーゼがなかったので両面パイルで作りました。
色は何となくピンクで作っちゃいましたが、よく考えたらまだ女の子が確定したわけではなかったので、念のため黄色でも作っておきました

よく見ると顔の刺繍とかステッチがちょっと曲がってたりしますが
ご愛嬌ということで

不器用なあたしの初作品としては、上出来かなぁなんて思ってます

また練習しながら何か作ってみたいなぁ


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 出産準備品 - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:24  |  妊娠7ヶ月(24週~27週)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

逆子とお腹の張り

妊婦検診に行ってきました。
先日のお腹の張りのことと、逆子が直っているかどうかが気がかりでした。


26週0日
子宮底長 26cm
血圧   96/50
体重   前回比-0.4kg(妊娠前±0)
浮腫(-)尿タンパク(-)尿糖(+)
赤ちゃん 818g



体重が減っているのはなぜ??
食欲あるし、3食しっかり食べてるし、運動してないのになんで?

ちょっと前までは、同じくらいの週数の妊婦さんたちがみんな「体重がもう7キロくらい増えちゃって困っているの」
なんていう話をしてて、『あたしはほとんど増えてなくて赤ちゃんは大丈夫なのかなぁ?』って逆に不安になったりしてたんだけど。

でも、体重のことは増えなくてもあんまり考えないようにすることにしました。
知り合いの助産師さんも、「体重は3kgだけ増えて3kgの赤ちゃんを出産する人もいるんだから心配いらない」と言っていたので。

これからどんどん増えてしまうようなら気をつけようと思います。

あ、尿糖も(+)だったんだ
これはかなり思いあたるふしがあります。
もともと甘いもの大好きで、最近またそれが復活しちゃって。。。
お菓子、食べてます
果物、食べてます
ちょっと控えなくちゃ!


そして赤ちゃんの逆子状態
相変わらずそのままでした。トホホ。。。

「胎盤がちょうど顔の前にあるから、回るのに邪魔かもしれないね。
胎児は前転するように回るらしいから。」

と先生。

前回、「頭が上にあるね」とあっさり言われたときよりちょっと先生の口調が慎重になってきました。

どうやらこのままでは、戻りにくい様子です

「本当は28週で逆子の診断になるんだけど、このままじゃ帝王切開になっちゃうからね。。。また来週診察に来て」
と言われました。
何だか先生の口調からお気楽な感じがなくなってしまったので
かなりあせってきました。
まだ直る直る!って自分でも思っていたので。

そして、生活での注意点は
右を下にして寝る(赤ちゃんの頭が上で背中が左側にあるので)
高いところに手を伸ばしたりしないこと。
洗濯物干しもなるべくしてはいけないと言われました。
低いところに干すのならいいけど。
高いところに手を伸ばす動作は逆子になりやすいそうです。

さっそく守ってます。

それと、お腹の張りについて。
今回、初めてNST(ノンストレステスト)をやりました。

赤ちゃんは元気に動くので、時々心臓の音を拾う位置がずれちゃったりしてました
こんなに動くなら逆子も直りそうなものだけど。。。

お腹の張りは、やっぱり時々起こっているみたいでした。


でも内診もしたけど、それについては特に何も言われなかったので
子宮口や頚管の長さは問題なかったのかなぁって思います。

日常生活も、張ってきたらすぐ安静にするくらいでいいようでした。

ただ、お腹が張るのが頻回でもよくないし、張っていると赤ちゃんも回りにくいので、両方の意味で張り止め薬が処方されました。

処方されたお薬
リトドリン   1日3回1錠ずつ
デュファストン 1日3回1錠ずつ


病院からもらった早産についてのパンフレットの中に妊娠週数と新生児の死亡率とかの関係の統計が載っていて、やっぱり早産は怖いなぁって思いました。

あたしの週数じゃ、本当にまだまだ生まれちゃダメです。
でも、1週間でも2週間でも長く子宮内にいることで
どんどん新生児の死亡率も下がっていく統計でした。

最後に
『自分のお腹は、自然の保育器だと考え、絶対に早産させないでください』と書いてありました。
でも、絶対に早産にならないように自分でできるならみんなそうするよね。。。
そのために兆候があったら病院を受診して少しでも長くお腹にいられるようにする行動が大切なのでしょうけどね。

あたしも、お腹の張りとかオリモノの様子とかもっと慎重になろうと思いました。
今回はとりあえず大事にはならなかったけど、いろいろ調べると
この安定期の時期にお腹がよく張るのはあまりよくないみたいだから。
計画していたプチ旅行もちょっと考え中です。。。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:52  |  妊娠7ヶ月(24週~27週)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
