2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

かゆいのぉ。

19週6日

 もう5ヶ月も終わりになりました。
今週中にまた検診に行く予定です。

お腹の赤ちゃんは、ポコポコとよく動いています
お腹もだいぶ出てきました。
妊婦帯をしているとさらに大きく見えて、予定日を言うとビックリされてしまうこともあります

つわりもだいぶ落ち着いて、食欲が出てきました。
いろんなものがおいしく感じられるようになってきて
今は好きなものを食べちゃってます
そろそろ体重管理も気をつけていかないとだけど。。。

それと、近々引越しをする予定です。
ダーリンの仕事があるのであたしの実家の近くには行けないけど
ダーリンの実家の近くに住むことにしました。
長男なので同居をするかどうかの問題もありますが
それはまた子供が産まれてからゆっくり考えることにしました。
まだ同居を提案されているわけでもないしね
ダーリンもその気はないようなので。
この時期にはもうすっかりつわりも落ち着いて元気になっているだろうと
予想して予定を立てていたんですが
ギリギリセーフだったという感じですね
でも、片付けとか長時間はしていられません。
お腹が張って苦しくなってしまうことがあるので
のんびりと休み休み準備しています。
こんな調子で引越しやさんが来る日までに、荷物の整理が終わるのか
やや不安ですが。。。

それと最近のちょっぴり困ったことは、
皮膚のかゆみがあることです。
腰のまわりとか、足全体がかゆいの。
湿疹とかはないんだけど、乾燥している感じで。。。
保湿クリームとかも塗ってはいたんだけど、
かゆいのは続いていつの間にか掻きこわしてしまっているところもあったので
思い切って皮膚科受診してきました。

やっぱり病気とか細菌性のものではなくて一安心でした。
妊娠中はかゆくなる人も結構いるみたいですね。
これもホルモンの影響みたいです。
妊娠するといろいろ体調の変化が出てきますねぇ。

それでステロイド剤を保湿剤で薄めた軟膏が処方されました。
「薄めてあるし塗り薬のステロイドは胎児に影響はないから」と言われたのだけど
できることならあんまり薬は使いたくないです。

とてもかゆいところに薄く塗って、落ち着いたらまたクリームなどで
保湿をしていこうと思います。



なんだか急に朝晩が肌寒くなってきましたよね。
そのせいか、くしゃみが出始めて連発です
風邪ひいちゃったのかなぁ。。。
薬も使えないので気をつけないとです。

みなさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:36  |  妊娠5ヶ月(16週~19週)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.17 (Mon)

5ヶ月の記録

 なかなか更新できないブログですが、その間にもいろんな出来事がありました。

16週0日  5ヶ月突入した日。
お腹も少し出てきたので記念にお腹写真を撮りました。
5kagetu.jpg


その朝ベランダを見ると、原坊の朝顔が咲いていました
待ちに待った原朝ちゃん開花です。
asagao.jpg


ちなみに種を買ってきた別の朝顔はとっくに咲き終わっていたんです。
だからまだかなぁって咲くのをずっと待っていました。

その縁起がいい日にさっそく5ヶ月の検診に行ってきました。
子宮口が開いてきていないかをチェックするための内診はあったけど
赤ちゃんの診察はお腹の上からのエコーになりました。


ちょっと恥ずかしい
いやいや内診の方が普通は恥ずかしいんでしょうが、
実はあたし、妊娠してからお腹の毛が急成長してるんです
以前は気にもならなかったのに。。。
今はこの毛をどうするべきか、悩み中です
剃ってしまっていいものか、このままフサフサさせておく方がいいのか
剃ったりしてもっと濃くなってもイヤだし。。。
妊娠すると腹毛が増えると聞いたことはあったものの、
ちょっとびっくりなんですけど。
みなさんはどうなんでしょう
こんな悩みはもしかしてあたしだけ??

それでも急きょの腹エコーだったのでそのまま先生にも看護師さんにも見せましたけど
次回まで検討課題です。

そして、赤ちゃんはというと・・・
順調に育っていました
先生も細かく診てくれて、
「心臓もちゃんと動いているし、これが胃袋、これが大動脈、ここが腎臓。。。まだ細かいところまでは見えないけど大丈夫そうだね。」
といろいろ教えてくれながら説明してくれました。
070830.jpg


とっても感動して泣きそうでした。
背骨もきれいに見えて人間の形になっていました。
こんなに小さいのにいろんな臓器ができて働き始めているんです。
手足の指も5本見えました。
診察している間にもクニョクニョ動いていて本当に愛しいです

先生の診察前に看護師さんに「もう胎動は感じますか?」って
聞かれて、その時は「まだわかりません」ってこたえたのですが
後になって思えばもう感じていたみたいです。
腸がピクピク動く感じはその頃からしていたのですが
それが胎動だとはわからなかったんです。

今ではピクピクからポコポコと動き、はっきりわかります
18週0日からは、お腹の上に手を置いていると手で胎動を感じられるようになりました。


そしてちょっと日にちは戻りますが、9月1日の戌の日には神社に安産祈願に行ってきました。
祈願してもらって、腹帯とお守りをもらいました。
無事に安定期に入ることができて本当によかったです。
いろんな人に感謝です。
腹帯はその日と何回か巻いていますが、普段使う用にはマジックテープで留めてお腹を支えられる妊婦帯を買いました。
ガードルタイプとかいろいろあるので必要なら買い足していこうと思います。

おかげさまで辛いつわりもピークは超えたみたいです。
まだ吐き気はあるものの、食事は以前より摂れるようになったし吐くことはほとんどなくなりました。
でもにおいには相変わらず敏感で、ウッ!とくることはたびたびあります。
もう少し落ち着いてくれれば助かるんだけど。。。
これからは、お腹の赤ちゃんとの時間をもっと楽しみたいな


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:28  |  妊娠5ヶ月(16週~19週)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
