2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.10 (Fri)

母子手帳

 またしても久々更新になってしまいました。
ただいま13週・妊娠4ヶ月です。

でも3ヶ月のうちにいろいろあったのに書けなかったことを書いておこうかなぁと思います。

産科デビューを果たしてからすぐに母子手帳をもらいました。
ついにあたしももらえました。
ずっと治療をしてきたあたしは、このときを楽しみにしていたような気もするし、うまく想像すらできてなかったような気もして感動というより変な感じでした。
でももちろんすごく嬉しいんだけど。

表紙や中身は住んでいるところによって少し違うみたいだけど
中を見て思ったことは、妊娠中のことより子供が生まれてからのことのほうが多いことに気づきました。

就学前まで使うものだから当然なんだけど、
何だかあらためて妊娠したことや出産することがゴールじゃないんだって思いました。

長い間治療をしてきたあたしは、妊娠することを目標に頑張ってきました。
そして妊娠できた今は、ひどいつわりで毎日をどうにかやり過ごすことで精一杯の日々。
赤ちゃんが無事に生まれてくることを祈る毎日。

でも母子手帳の中では少ない妊娠中のページを見て、出産がゴールじゃなくて新しいスタートなんだなぁって感じました。
当たり前のことかもしれませんが、あたしは正直はっとしちゃったんです。
出産したあともちゃんと育てていかなくちゃなんですよね。
そんなこともあらためて感じさせてくれた母子手帳ってやっぱり大事なものだなぁって思いました。

妹にプレゼントしてもらった母子手帳ケースに入れて、大切に持ち歩いています。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:21  |  妊娠3ヶ月(8週~11週)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.20 (Fri)

卒業&デビュー☆

【周期65日目 ET53日目 37.05℃】 卒業

【10w0d 37.05℃】 産科デビュー

 おとといの診察で、無事に不妊治療のクリニックを卒業することができました
そこに通ったのは1年くらい(治療お休み期間もあったのでもっと少ないか)だけど、なにしろ家から遠かったからあの通院時間と待ち時間からやっと解放されるんだなぁとホッとしています。
もっと感動的な卒業じゃないの?って感じですよね

あのクリニックは最後まで事務的でした。
結局最後まで「おめでとう」という言葉は先生にも看護師さんにも言ってもらえませんでした。
産科への紹介状を書いてもらって、事務的な説明があって終わりです。

な~んかちょっと寂しいですよね
こういうのって。

まぁ、最初からそこは事務的な対応のクリニックだとわかっていたし、
温かい卒業シーンを期待していたわけでもないですけど。。。

同じ医療者としては、ちょっと考えちゃいますね。
今まで頑張ってやっと卒業していく人たちへの対応、もう少し温かくてもいいんじゃない?
せめて最後くらいさぁ。

もちろん、不妊治療メインのクリニックだからめでたく妊娠に結びついた人もいれば、本当に悲しい思いをしている人がいるのだから
大っぴらに喜びをスタッフと表現するのもどうかとも思いますが。。。

こっそりでも「おめでとう」の一言くらいは言ってもらいたかったなぁ。

でも、一番大切な家族や友達・ブログのお友達にいっぱい言ってもらえたんだからそれだけでも幸せなことなんですよね
それで十分です。

そして、紹介状を書いてもらった産科への受診のタイミングがよくわからなかったんだけど、つわりがひどいので早くかかったほうがいいと先生に言われたので、さっそく翌日に行ってきました。

10w0d
ついにあたしも産科デビューを果たしました

クリニック卒業の時はあんな感じだったので、感動に浸ることもなかったのですが、産科で妊娠についての説明とか母親学級の説明とかを受けたら、あ~あたしも妊婦になれたんだなぁってしみじみ思いました。

そしてエコーで赤ちゃんの様子を診てもらって、「問題はなさそうだね、元気に動いているね」と先生に言われていたとき、
あたしにも赤ちゃんがクネクネ動くのが見えたんです。
それには本当に感動しました

070718.jpg

070719.jpg


今までもエコーは見ていて、心臓が動いているのはあたしでもわかるんだけど、赤ちゃんの体が動くところは初めて見たんです

赤ちゃんは今までより、人間の形になっていて頭と胴体と四肢にちゃんとわかれて見えました
(写真だとちょっとわかりづらいかな。)

ちゃんと生きてるんだなぁってちょっとウルウルしちゃいました。

そして、つわりのため食事や水分が摂れていないので、1000mlの点滴をしてもらって帰りました。

プリンペラン(吐き気止め)も入れてあったのでその後はいくらか楽だったかなぁ。
うーん、あんまり変わらないかぁ?

でもちょっと元気が出てきました
この赤ちゃんのためにあたしも頑張らなくちゃです!



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:38  |  妊娠3ヶ月(8週~11週)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.17 (Tue)

体重減少↓

【周期57日目 ET45日目 37.06℃】
【周期58日目 ET46日目 37.03℃】
【周期59日目 ET47日目 37.06℃】
 9w0d
【周期60日目 ET48日目 37.05℃】
【周期61日目 ET49日目 37.10℃】
【周期62日目 ET50日目 37.10℃】
【周期63日目 ET51日目 37.12℃】
【周期64日目 ET52日目 37.06℃】


 つわり、あいかわらず辛いです
吐き気を忘れられるのは眠っている時間だけです。

食事もちゃんと摂れず、ちょっと調子が良くて食べると後で吐いちゃったり。。。
でも、空腹でも気持ち悪いので頭の中では何か食べなくちゃと考えて、
何だったら食べられるかとか、今あたしは何が食べたいかとか
食事のことばかり考えてしまいます。

想像するだけでも吐き気を催すこともあるのに矛盾してるんです

体重も減少してました。
妊娠判定日から-3kg

そういえばすっかり挫折してたけど、今年のお正月には
ダイエット宣言を大っぴらにしてて、その記録もいつしか自然消滅してました。
あ~恥ずかしい

あの時の目標はたった-2kgだったのになかなか減らず
今は数週間でそれ以上にあっさり減ってしまいました。

でも、運動や食事で健康的に減ったわけではないので
今の見慣れぬ体重の数字にちょっと怖いくらいです。

でも、そのうち今度はまた増えないように体重管理もしなくちゃいけないんでしょうね。
食事をおいしく食べられることって当たり前のようだけど
とっても幸せなことなんだなぁとつくづく感じています。

早く何でもおいしく食べられるようになりたいなぁ


それと、話は変わって前回の診察前にずっと不安だった黄体ホルモンのことです。
更新ができなかったのでかなり振り返りになってしまうのですが。。。

ホルモン補充周期なのにこんなに早くホルモン補充を止めても大丈夫なのか?
って心配だったことです。

結果は、大丈夫でした。という報告なんですけど

前回の診察で、赤ちゃんはまた大きくなってくれていました。

採血の結果
 E2 1175
 P4 17.9


P4もグ~ンと上がっていて先生からも
「もうホルモン値は心配ないでしょう」
と言われました。
かなり安心できました。
いっぱい不安があったけど、結果的には早いうちに薬が止められてよかったなぁって思います。

実は次の診察はもう明日なんです。
前回からの2週間、ブログはあんまり更新できなかったけど
あたしには長い時間でした。

お腹の中の赤ちゃんの様子は自分では全くわからないので、
「つわりが続いているのは赤ちゃんが元気な証拠」と自分に言い聞かせ
出血がないこと、基礎体温が安定していることだけが頼りな状態です。
(移植後はホルモン補充周期の場合は基礎体温は上がらないことがあるし、基礎体温を気にする必要はないと言われていました。それでも測り続けた結果、どうもP4が上昇してきた辺りから基礎体温も37℃超えに上昇しています。みんながそうなるのかどうかはわかりませんが、あたしには一つの目安になるかなぁと思ってまだ測り続けているんです。)

どうか明日も元気な赤ちゃんと会えますように


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:07  |  妊娠3ヶ月(8週~11週)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.09 (Mon)

誕生日の報告☆

【周期45日目 ET33日目 37.15℃】 7w0d
【周期46日目 ET34日目 37.16℃】
【周期47日目 ET35日目 37.06℃】
【周期48日目 ET36日目 37.08℃】
【周期49日目 ET37日目 37.06℃】
【周期50日目 ET38日目 37.04℃】
【周期51日目 ET39日目 37.04℃】
 通院日
【周期52日目 ET40日目 37.03℃】 8w0d
【周期53日目 ET41日目 37.04℃】
【周期54日目 ET42日目 37.15℃】
【周期55日目 ET43日目 37.06℃】
【周期56日目 ET44日目 37.06℃】


 とっても久々の更新になってしまいました。
↑の基礎体温の記録がすごいことになってしまいました

実は、つわりがひどくてしばらく実家に帰っていたんです。

でもその前に、まだ自分の両親にも妊娠報告していなかったんです。
去年の妊娠報告の時は嬉しさのあまり、すぐに両親にも報告してしまったんですが、その後あっという間に流産することになってしまって悲しい思いもさせてしまったので。。。

今回は赤ちゃんの心拍が確認できたら報告しようと決めていました。
でも、確認できてもまた報告したとたんに次の診察で心拍が見えなくなっていたら。。。とか考えちゃってすぐには言えなかったんです。
それに、両親には電話じゃなく直接伝えたくて。

そして、先月末にダーリンとあたしの実家に行くことになったんです。
両親には赤ちゃんの超音波写真を見せながら報告しました

「良かったね。」って二人とも涙ぐんじゃって、あたしも抱き合って泣いちゃいました
ずっと見守ってくれている両親。
とっても喜んでくれました
今度は大丈夫ってみんなで信じています

そして次の日、妹家族も遊びに来たので報告しました。
あたしが話した瞬間に妹も号泣してくれました。
本当はあたしが言う前に父が話しちゃっていたみたいなんですが
「お姉ちゃんから聞くまでは待っていようと思っていたんだ。」と妹は言いました。
「あたしが先に子供ができちゃったからお姉ちゃん、すごく辛かったよね。よく頑張ったね。今度は絶対大丈夫だから!」
って泣きながら言ってくれて、また姉妹で号泣でした

そして、本当に偶然なんですがその日はあたしの誕生日だったんです。
ついに三十路です
でもとっても幸せな誕生日が過ごせたと思います

それを知っていた妹はその後夫婦で出かけて、誕生日プレゼントをくれました。
「ちょっと気が早いかもだけど」って
母子手帳ケースをプレゼントしてくれました。
シンプルだけどほのぼのとした感じでカワイイのです。
大切に使いたいな。

そしてそして、思いがけず親戚のおばさんも遊びに来て、お土産にケーキを持ってきてくれたんです。
偶然ですが誕生日ケーキまで用意してもらえちゃいました
しかも、そのおばさん、
「ふたばもそろそろ子供がほしいよね」
って言いました。これはよくあることです。今までそういう言葉にたくさん傷ついたこともありますから。
でもそのあと迷ったけどおばさんにも妊娠報告したんです。
そしたら
「そうか。やっぱりなぁ。顔を見たときにそんな気がしたんだよ。だからそんな話したんだよ。だってなかなか子供ができない人に子供はまだかっていう話はしないようにしてたんだから」だって。
本当かどうかは定かではありませんが、でもわかるのかなぁ??

顔がつわりでやつれているからかしらん??

そして、あたしのあまりの食べれなさとオエオエ連発を心配した両親がしばらく実家でゆっくりしていけば?と言ってくれて甘えることにしたわけなんです。
実家はやっぱり安心します。
両親の気持ちも温かくて。。。
もちろん、ダーリンも温かいです。

でもどこにいても結局、気持ち悪いのは変わりません。

今週からまた仕事が入っているので帰ってきました。


今日も吐き気と闘っています。

長くなってしまったので今日はこのくらいにしておきます。

長時間のPCがムリでコメントのお返事が遅くなってしまったり
みなさんのところへでコメントを残すことがなかなかできなくて
ゴメンナサイ
でも、みなさんのことも応援しています!!


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆



テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:23  |  妊娠3ヶ月(8週~11週)  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
